arawa

!すでのな

「PS3、値下げで売り上げ4〜6割増」アナリスト予測

ソニーがついに、高価だったプレイステーション 3(PS3)の値下げを発表した。9月1日に299ドルの120Gバイトモデルを投入し、160Gバイトモデルを8月18日から399ドルに値下げした。
市場環境が厳しく、また年末商戦が迫っていることから、多くのアナリストは、この値下げはいいタイミングだと考えている。PS3の値下げと同時に、従来よりもスリムで、新たな加工を施した新モデルも発表した。
NPD Groupのアナリスト、アニタ・フレイザー氏はInformation Weekに対し、この値下げで売り上げが増え、ソニーの9月の米国での売り上げは多くて60%増える可能性があるとの予測を語っている。「299ドルという価格は、価格に敏感な消費者という次のユーザー層が市場に飛び込んで来られるポイントに到達する上で重要だ。PS3の売れ行きが再び活発になるのはほぼ確実だ」とフレイザー氏は同紙のメール取材に対して述べている。「9月の月次報告が出るときには、PS3の販売台数は40〜60%増となっているだろう」

引用元(ITMedia)


PS3の値下げにより、米国の売り上げが60%増加する可能性があるとの記事です。米国はXboxが非常に強く、6割増だとしてもまだまだ追いつくことはできません。しかし、今回の薄型PS3がドイツで発表されたように、少なくとも欧州では逆転できるとの見方が強いですね。勢いをいつまで持続できるかは、ソフトラインナップの更なる充実とPS3のうりであるアップデートなどにかかっていると思います。最近、PS3は明るいニュースが少なかったのでこのような予測が出るのは嬉しい限りですね。