arawa

!すでのな

米AppleのiPodとiTunes担当者インタビュー、ウォークマンに対するコメントも

アップルが発表した、新iPod nanoをはじめとするiPodシリーズ新製品は、ビデオ機能の追加や、iTunes StoreApp Storeを通じたコンテンツの入手および管理を容易にするなど、携帯オーティオプレーヤーの枠をさらに超えるものになったといえよう。
また、iTunes 9も公開し、iTunes LP、ホームシェアリング、Genius Mixの新機能の搭載や、シンク機能の強化も図った。製品発表に合わせて来日した、米アップルのiPod担当ワールドワイドプロダクトマーケティングのショーン・エリス氏、iTunes担当アジア・パシフィック&カナダのピーター・ロウ氏に、新たなiPodシリーズおよびiTunes 9について聞いた。

引用元(AVWatch)


今回、ジョブズが帰ってきたことは、社員としても心強く感じたそうです。さすがカリスマ!また、ジョブズが「iPod touchはゲーム機」と位置付けたのに対し、iPod nanoはあくまでも携帯ミュージックプレイヤーのスタンスを維持しているとのこと。この辺は明確にポジショニングしているようです。また、iPod touch8Gがマジックナンバーを切ることに成功したのは、プロセッサを据え置いたためとか。


iTunesのアップデートに関しては、iTunes 9と、iTunes Store、そしてiPodの緊密な連携をさらなる進化を実現したとのこと。iTunes LPは単に消費者が音楽をより楽しむだけでなく、アーティストたちにとっても、自分たちの作品を音楽プラスαの観点から訴求でき、ファンとのつながりを強固なものにできると、双方のメリットを説いています。

ウォークマンと迷っている人がいたら?


ウォークマンと迷っている人がいたらどう声を掛けるか?と記者が質問しています。ウォークマンは世界では「その他」扱いですから、日本ローカルな面白い質問ですね。ちなみに答えは、ハード、ソフト、サービスの組み合わせとラインナップの幅広さ、Geniusを例に挙げ、iPodをPRしています。ぜひ、ソニーの高音質戦略や12音解析によるおまかせチャンネルに対しての意見が聞きたいところですね。