arawa

!すでのな

ソニエリ、PS3と連動できる携帯電話「Aino」発売

ソニーはプレイステーション3に出先からアクセスできる携帯電話を発売しました。

ソニー・エリクソンは欧州地域において、プレイステーション3と連動できる携帯電話「Aino」を発売しました。

「Aino」自体にプレイステーション3の機能を内蔵するのではなく、LAN及びインターネットで自宅のプレイステーション3に接続、画面を動画として転送するリモートプレイ機能に対応しています。操作はタッチパネルに表示された仮想コントローラで行われ、PlayStation Networkのフレンドとのメッセージのやり取りや、プレイステーション3に保存されたメディアへのアクセスが可能とされています。

引用元(INSIDE)


PS3がプレイできるかは不明とのことですが、PS3に保存された各種コンテンツへのアクセスやPSNのコミュニケーション機能などは利用できるようですね。記事中にもありますが、もしPS3のゲームがプレイできるのであれば、革命的なケータイの登場と言えるでしょう(まあ多分無理だとは思いますけれど)。ソニエリは販売台数が前年同期比45%減となり、2009年7〜9月期決算では最終損益が1億6400万ユーロ(約220億円)の赤字です。今後はソニエリアンドロイド「レイチェル」やWindowsMobile端末の発売などで巻き返しを期待したいと思います。