arawa

!すでのな

ソニー「Cyber-shot DSC-WX1」のパノラマ写真機能が面白そう


日経トレンディさんが、ソニー「Cyber-shot DSC-WX1」のパノラマ撮影機能にフォーカスした記事を掲載しています。記事中にサンプル画像がありますが、「ゆがみの少ない中央部の画像だけを集めてつなぎ合わせる工夫が凝らされている」とのことで、全く違和感の無い写真が撮れています。山などの風景を撮るのも面白そうです。


動画のように撮れるパノラマ写真が遊べる! ソニー「Cyber-shot DSC-WX1」(日経トレンディ)

ソニーの「Cyber-shot DSC-WX1」は、CMOSセンサーによる高速撮影機能を応用したパノラマ撮影機能「スイングパノラマ」を備える。その名の通り、カメラを一定の方向に振るだけで、ワイドなパノラマ写真が撮影できる便利な機能だ。

撮影はきわめて簡単。モードダイヤルをスイングパノラマに合わせると、撮影スタンバイ状態になる。MENUボタンで振る方向やカメラの向きを設定し、一度だけシャッターを押すと撮影が始まる。あとは、適度な速度でカメラを一直線に振るだけでよい。まるで動画を撮影するような感覚で手軽に撮れる。撮影後、合成処理にかかる時間は1秒未満で、待たされる印象はまったくない。