arawa

!すでのな

初のiPhoneワームの作者、「こんなに広がるとは」と後悔

先日iPhoneに感染する初のワーム「Ikee」が登場したが、作者はオーストラリアに住む21歳のアストレー・タウンズさんだった。彼がこのワームを作成したのは、iPhoneのrootパスワードを変更していない人が多いことに気付いたのがきっかけだった。彼は試しにウイルスを放ってみることにしたが、「こんなに広がるとは思っていなかった。10〜15人くらいにしか感染しないと思っていた」という。

引用元(せかにゅ)


Rick Astleyの写真をピックアップしたことで、作者はおばさんじゃね?みたいな書き込みを2ちゃんねるで見かけましたが、見事にはずれてますね。作者はオーストラリアに住む21歳の若者らしいです。この一件でjailbreakの危険性が喚起されたという点では良かったのかもしれません。