arawa

!すでのな

ソニー、新経営方針の説明会を開催。進化するテレビ、ネットワークなど新戦略が続々!


本当は中継を見たかったのですが、本日は最高に忙しくなってしまい、更新もままならない状態に・・・非常に残念です。それはさておき実際の説明会の方は、かなり期待できる新戦略がたくさん発表されていました。AV Watchの記事を読みながら気になった点を抜粋します。

  • ネットワーク経由で新たなアプリケーションを提供する「進化するテレビ」(概念を覆す新しい視聴スタイル、アプリダウンロードによる拡張性、QWERTYキー付きインプットデバイス、快適な操作性、マルチタスク など)
  • LEDバックライト採用テレビを2010年度に向けラインナップや数量を大幅に拡大
  • テレビやモバイル機器などさまざまにデバイスの接続、連携を可能とする「Sony Online Service」
  • 独自のデバイスを使った新しいディスプレイも開発中
  • PSNのプレミアムコンテンツ/サービスの提供
  • PS3の3D対応を宣言
  • バッテリ強化への取り組み
  • ソニーエリクソンとの連携を強化
  • 家庭内TBサーバー
  • ウェアラブルディスプレイ


特に気になったのは、ソニーオンラインサービス(仮称)です。できたらMobileMeみたいなものを希望!!せっかくVAIO Mailみたいなものがあるのに・・・もっと力を淹れて欲しいところです。あとはソニエリとの連携、新しいディスプレイは有機ELかな?年末商戦に向けて好調らしい電子書籍リーダーもバリバリPRされていますね。


また、この図も気になるところです。家庭内のワイヤレス伝送が実現し、TBサーバーなどの姿も見えます。HSシリーズはソニスタから姿を消しましたが、次の製品が出るのかしら。そして、屋外ではデバイス内IDにヒモ付けされたストリーミングコンテンツが視聴可能、以前CESで登場したウェアラブルディスプレイの画像もありますね。早くHMDをつけて街を歩きたいものです。


【関連記事】
ソニー、「進化するテレビ」やネットサービスなど新戦略−「サイロは倒れた」。'10年TV黒字化でPS3は3D対応へ−AV Watch
ソニー製品共通の新ネットサービスを計画 ゲーム事業は10年度黒字化へ−ITMedia
ソニー、「進化するテレビ」導入へ 独自デバイスで新ディスプレイも開発・3D本格展開−ITMedia
ソニー、新事業計画を発表--新ディスプレイ開発やオンラインサービスを強化−C-NET