arawa

!すでのな

「おサイフケータイ」利用率を3年後に倍増へ−ソニー子会社社長

ソニー子会社でフェリカネットワークスの芳野弘社長は10日、携帯電話で決済などができる「おサイフケータイ」の利用率を3年後には倍増させたいとの意向を明らかにした。

おサイフケータイは携帯電話をかざすことで鉄道やバスなどの乗車券や航空券、電子マネー、クレジットカード、玄関の鍵などとして利用できるもの。同社によると、携帯電話機種の約80%がおサイフケータイ対応で、このうち約20%が実際におサイフケータイを利用している。芳野社長はこの利用率を「2−3年後には30−40%に引き上げたい」とブルームバーグ・ニュースとのインタビューで語った。

引用元(ブルームバーグ)


楽天の子会社になったビットワレットとは違い、フェリカネットワークスのビジネスは順調みたいですね。来年は、Suica自販機がエキナカからマチナカに進出したりJR東の駅構内売店が「セルフレジ」を年内に100台導入したりと、ますますFeliCaが活躍する場面が増えそうです。環境さえ整えば、電子少額決済は非常に便利ですからね。僕もコンビニや駅でサイフを使うことはほとんどなくなりました。便利すぎてもうお札や硬貨には戻れません・・・あーiPhoneでおサイフ使いたい。これは今のところスマートじゃないしなぁ