arawa

!すでのな

大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」第3四半期連結決算から各社のPC事業を見る〜富士通、東芝が下方修正、ソニーが上方修正したPC出荷計画

電機大手の2009年度第3四半期連結決算が出揃った。

電機大手9社のうち、売上高では3社が減益、3社がほぼ前年並み。そして、明確な形で前年実績を上回った企業が3社といった「まだら模様」。営業損益では、NEC以外が黒字となったものの、減益となったのは6社と、やはり厳しい状況となっている。最終損益では、3社が赤字となり、ソニー以外のすべてが減益という状況だ。

引用元(PC Watch)


今回の第3四半期連結決算では、各社が低迷する中、VAIOは全地域でVAIOの販売台数が増加し、前年同期比35%増の230万台と大幅に伸張したとか。かなり調子が良さそうだったVAIO LとVAIO Xの活躍によるものでしょうか。どちらも勢いは落ちていない印象ですし、ハイスペックのVAIO FやVAIO Zにつなげ、更なる躍進に期待ですね。来年は唯一年間出荷見通しを上方修正し、前年実績の17%増を見込むそう。強気ですねっ。