arawa

!すでのな

PSP2とDS2は、iPhoneと携帯電話に勝てるか


後藤弘茂のWeekly海外ニュース)PSP2とDS2は、iPhoneと携帯電話に勝てるか

ゲーム業界の次の焦点は“PSP2対DS2”ではない。“携帯電話vs携帯ゲーム機”が焦点だ。携帯ゲーム機同士の戦いより、急激に伸びる携帯電話系ゲーム市場を前に、携帯ゲーム機というカテゴリそのものが生き残ることができるのか。それが大きなテーマになっている。

ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は次世代携帯ゲーム機「PSP2」を、任天堂もDSファミリの後継となる「DS2」を準備している。どちらも正式名称はわからないが、すでにサードパーティによるゲーム開発の段階に差し掛かっており、秒読みが迫っている。つまり、ゲーム機戦争の次のフェイズはポータブルが戦場となる。

引用元(PC Watch)


次のゲームプラットフォーム戦争はモバイルとのこと。PSP VS DSでソニーはポータブルゲームに挑戦し、苦戦しつつも何とか新たな市場を創りあげることに成功。しかし、今度はiPhoneiTunesという新たなライバルとの戦いが待っています。記事によりますと 1)携帯ゲームカテゴリと携帯電話ゲームカテゴリ融合してきた 2)PSP2のアーキテクチャiPhoneに酷使しており、差別化が難しい などについて詳細に語られています。よって、PSファンがそのままPSP2で楽しく遊べるようなプラットフォームの提供や、無料アプリとチキンレースを続けるような戦場にゲームメーカーを放り込まない携帯電話ゲームとの差別化など、ユーザーとゲームメーカーに配慮した環境づくりができれば良いですね。