arawa

!すでのな

ソニーが名古屋限定で始めた新サービス「backStage」(大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」)

ソニーが、名古屋地区限定で、「VAIO」シリーズをはじめ、薄型テレビ「BRAVIA」、デジタルカメラ「α」「サイバーショット」、携帯オーディオプレーヤー「ウォークマン」などの同社製品を対象としたサポートサービスを、3月13日から開始した。
その名も「backStage(バックステージ)」。

引用元(PC Watch)


米国限定で評価の高いアップルのサポート体制を意識したソニーの新サポートサービス「BackStage」が名古屋で開始された模様です。backstageには4つのサービスが用意されているようです。

  1. セットアップカウンター:購入製品を持ち込むと、初期設定や基本的な利用方法を説明してもらえる
  2. パーソナルレッスン:one to one で利用者の目的に応じたレッスンが受けられる。グループ形式のワークショップも用意
  3. ガレージ:ソニー製品の点検、清掃、チューンアップ
  4. お客様ご相談カウンター:故障の相談、パーソナルレッスンの予約、ガレージ利用の相談など


まだ未定ではありますが、首都圏での導入準備も進められているようですので、ソニー製品に関して、僕はほぼ直販でしか買い物をしない(ソニースタイル経由)ので、このようなサービスには期待したいと思います。特に持ち込みで修理依頼や相談が出来るのは良いですね。米国ではプリインストールするソフトウェアなどが選択できるみたいですが、日本でもできるようになるのでしょうか?!ソニーのソフトは嫌いという人もちらほら見かけますので、対応すればVAIOの売り上げも上がりそうですね。(ソニーのソフトがあるからVAIOが欲しい!となるのがベストなのでしょうけれども・・・)