arawa

!すでのな

「Xperia」が狙う新市場――ソニー・エリクソン 仲井社長インタビュー(ITMedia)

Xperia」の発売が間近に迫っている。
ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズが総力を挙げて開発し、NTTドコモの肝いりで販売されるXperiaは、この春いちばんの注目モデルだ。すでに一部のドコモショップや量販店で予約の受け付けを始めており、「問い合わせ・予約ともに出だしは好調」(都内ドコモショップ)だという。ドコモが初めて投入する、エンターテインメント志向のAndroid搭載スマートフォンとして市場の期待は日増しに高まっている。

引用元(ITMedia)


グローバルで展開しつつ、各国のサービスや使い勝手に合わせたカスタマイズがXperiaのスタンスのようですね。また、インタビューの終盤ではソニーグループが有するデジタルライフスタイルにおけるサービス・ソフトウェアとの連携についても触れています。twitterのTLを見ていても予約したつぶやきがスゴイことになっています。初動は確実に大きなものになりそうですね。その後、ドコモやソニエリがちゃんと育てていけるかが勝負の鍵になるでしょう。売りっぱなしは駄目ですよ。