arawa

!すでのな

まさに夢の技術!ソニーが巻き取れる有機TFT駆動有機ELディスプレイを開発


やはり未来はソニーから!未来を描くシーンなどで登場しそうな巻き取れるディスプレイをソニーが開発したみたいです。プレスリリースのページには動画もありますので、ぜひご覧になってみてください。これでガジェットの可能性がまた大きく広がりますね。


ペンほどの太さに巻き取れる有機TFT駆動有機ELディスプレイを開発−プレスリリース

ソニーは、極めて柔軟性が高く、細い棒状に巻き取ることが可能な厚さ80μm,精細度121ppiの4.1型有機TFT駆動フルカラー有機ELディスプレイを開発しました。
本ディスプレイ実現のために、独自開発の有機半導体材料(PXX誘導体)を用いて、駆動力を従来比8倍に向上させた有機 TFTを新開発しています。あわせて、20μmの極薄フレキシブル基板上に有機TFT有機ELを集積化する技術、巻き取りに邪魔になっていた従来の固い ICチップの代わりにやわらかい有機TFTでゲートドライバ回路を形成する技術、有機TFT有機ELの集積回路中の全ての絶縁膜をやわらかい有機材料で構成する技術の開発を行いました。これらの技術を組み合わせることで、世界で初めて曲率半径4mmの太さに巻いたり伸ばしたりを繰り返しながらの動画再生が可能な有機ELディスプレイの試作に成功しています。