NPDアナリスト「iPadはNetbookの売り上げを奪っていないっ」
AppleのiPadがローエンドNetbookの市場を侵食しているという報道はかなりの誇張だと、NPD Groupのアナリストがブログで主張している。この発言は、iPadがノートPCの売り上げを奪っていると示唆する家電量販店Best Buyのブライアン・ダンCEOの発言をめぐる騒動を受けてのものだ。
「誰もNetbookの売り上げが2009年の水準にとどまるとは思っていないし、実際に米消費者市場での売り上げに占める割合で見れば、Netbookは10%台半ばで安定している」とNPDのスティーブン・ベイカー氏は9月20日に同社公式ブログで語っている。「わたしの見解では、実際の売り上げを考えると、低迷にはほかにも多くの要因があるのに、iPadのせいでPC売り上げが抑えられていると主張するのは誤っているし、絶対に支持できない」
BestBuyのブライアン・ダン氏が「iPadのせいでNetbook売れてないよ」という発言をしたところ、NPDのスティーブン・ベイカー氏が「Netbookの低迷には他の要因もある!iPadだけではない!!」と反論したとのこと。それはその通りと思いますが、リビングでブラウジングやEメール程度を利用するのであればiPadで十分なのも事実。Netbookの購入を検討していた層が流れた可能性もありますよね。また、各社もタブレットPCを出して対抗しようとしているわけですし、戦場がiPad系デバイスに移っているという部分には説得力があると思います。