arawa

!すでのな

CMスキップ問題、ソニー見解「CMスキップとは謳っていない」


レコーダーのCMカット機能中止問題について各社に聞いた −PhileWeb

ソニーのBDレコーダーには「ダイジェスト再生」機能が搭載されている。
ダイジェスト再生は、録画番組を解析し、スポーツの盛り上がってるシーンや音楽番組の歌唱シーンなど、重要と判断した部分だけを再生する機能。設定は「短め」「普通」「長め」で調整可能だが、「長め」に設定すれば、かなり高精度でCMのみを自動スキップすることができる。
同社広報部は「CMスキップ、あるいは本編のみ再生などとは一切謳っていないし、『長め』設定でもCMが再生されることも十分あり得る」とコメント。機能を搭載し続けることに問題はないという見方を示した。


他の家電メーカーがノーコメントや見直しを宣言する中、ソニーは問題なしという立ち位置みたいです。ソニーのレコーダーに限っては、日本民間放送連盟側に配慮するような機能削除・見直しは行われなさそうですね。むしろ最初からある程度配慮した機能設計をしていたという見方もできますけれども。とりあえずひと安心?!