arawa

!すでのな

iCoud開始にともなうFAQ公開、iDisk、iWeb、Galleryオワタ

 Appleは米国時間6月24日朝、FAQページに「MobileMe」から「iCloud」への移行に関する情報を掲載した。一部のサービスに対する一般ユーザー向けウェブサイトの提供を続行する予定であるとも記されている。

引用元(C-NET)


数ヶ月後から、アップルの新しいWebサービス「iCoud」が開始されるわけですが、それにともない、従来の有料WebサービスであるMobileMeの幾つかの機能が削られます。タイトルにもありますが、iDisk、iWeb publishing、Galleryです。FAQのページはこちら

iDiskは結局使えないサービスのまま死んでしまいましたね。残念ですが、すでにDropBoxから離れられない身体になってしまったので、無問題です。iWebは利用していなかったのでこれも問題なし、GalleryはUIがクールな感じで人に自慢する時には良かったのですが、無いと困るということもないですね。メールアカウントとアドレス帳さえ残ればいいかな。むしろ今年からお布施が必要なくなるのは嬉しいですね。