arawa

!すでのな

米ソニー、電子コミック販売ストアを1年半で休眠へ

Digital Comics Store

米ソニーがPSP向け電子コミック販売ストア「Digital Comics Store」を休眠へ、サービス開始からわずか1年半-hon.jp

SCEアメリカが、PSP向けに提供していた電子コミック販売ストア「Digital Comics Store」の商品追加をストップするとのこと。売れていなかったのでしょうね…国内でもPSP向けにコミックが提供されていますが、正直言って読みにくいですからね。PSPでコミックを楽しむには、画面の大きさも解像度も足りていないという印象です。

ストア休眠の理由については明らかにされていないが、「また別のソニー製品で会いましょう」とだけメッセージが残されている。日本国内での電子コミック配信が今後どうなるのかについては、不明のまま。

上記のメッセージを読む限り、まだ諦めていないということなのでしょうが、既にコミックを購入したユーザーに対する救済措置はきちんと行って欲しいですね。PSストアはPSIDとひもづけられているため、VITAなどで対応した場合は、再ダウンロードということになると思います。僕の中で、コミックを読むうえで一番適しているデバイスはiPadですので、今後発売が開始されるSony Tabletに期待したいですね。サービスを提供する際は、既存のPSPコミック購入者は追加課金なしを希望します。