arawa

!すでのな

“最強製品”登場で期待と不安が交錯 VAIOが招く「ネットブック新時代」

PCの売り上げが好調だ。直近では、売り上げ額が10%以上減少している月もあるのだが、台数ベースではずっと好調を続けている。
その理由は、言うまでもなく「ネットブック」がヒットしているからだ。実は、ビジネス向けのPCはあまり芳しくないのだが、コンシューマ向けはネットブック以外も対前年を上回っている月が多い。
(中略)
この夏、遅れていたソニーがようやくネットブックを発表し、市場にプレーヤーが出揃ったところだ。今回、注目してみたいのは、ソニーが新たに投入した「バイオW」である。非常に美しいデザインで、従来のネットブックとは一線を画する完成度の高さを誇っている。

引用元(ダイヤモンド・オンライン)


戸田覚氏の「デジタル流行通信」にて、ソニーのネットブック、VAIO Wシリーズが取り上げられています。同氏は既存のネットブックと比較し、「デザイン」「解像度」の部分でVAIO Wシリーズが先行しており、今後は他社が追随することで「ネットブック新時代」が到来すると予測しています。


Wシリーズ、魅力的ですね。実はまだ実物を見ていないので質感などといった事に関してよくわからないのですが、ネットブックにも関わらず、外観のVAIOらしさは失われていません。このあたりはさすがという感じですね。さて、市場はどのような反応を示すでしょうか。