arawa

!すでのな

PS3のモーションコントローラーはアナログトリガー付き ソニーが明らかに

ソニーが6月のE3で披露したプレイステーション 3(PS3)用モーションコントローラーの情報が少しずつ明らかになっている。
同社は8月28日、モーションコントローラーについて研究開発部門のリチャード・マーク氏が解説するビデオを公開した。同氏は音声認識EyeToyPlayStation Eyeなど多数のプロジェクトに携わった経歴を持つ。
ソニーのモーションコントローラーはWiiリモコンと同様に、剣やラケットのように振るなどしてゲームを操作できる。ペンのように画面に字や絵を描くことも可能だ。プロトタイプはマイクのような形をしている。

引用元(ITMedia)


新型の発売が間近に迫ったPS3ですが、8月28日にデモまでが公開されているモーションコントローラーの解説ビデオが公開されたとのこと。コントローラーは内蔵センサーと、カメラによる位置トラッキングを採用し、高精度の検出を可能にしているとか。また、コントローラーにはアナログトリガーも搭載され、力を加えることで画面上の物体をつかんだりすることができる模様。面白そう!そういえば、この何でもコントローラーにできる特許はどうするんだろ。