arawa

!すでのな

ネットで予約後来店、「Edy」ポイント付与 ビットワレット


確かビットワレットは連続赤字が累積していると記憶しています。
この分では、まだまだ黒字は難しそうです。特に最近はSuiCaが関東のローソンで使えるようになったりWAONがイオン以外でも使えるようになったりと、交通・小売関連の電子マネーの躍進が目立ちます。


私はau時代におサイフケータイEdyを使っていましたが、iPhoneに変えた今は、EdyよりもSuiCaの決済が増えました。
Edyが使える店舗は多いのですが、どうもチャージや機種変などの細々としたところが不便なのです。
(今は改善されているかもしれませんが、ケータイを機種変する際、一瞬預けるだけで数百円取られました)


FeliCaポート搭載PCや自販機など、出口を増やす努力を続ける一方、いつでもどこでもチャージできる環境の構築が必須のような気がします。
やはり少額決済だけでやっていくのは難しいのかもしれません。ちまちまチャージするのは面倒なので、SuiCaのオートチャージはとても便利に使っています。Edyはコンビニと自販機でクレジットカードと連携したオートチャージをぜひ実現してください。そうなれば私は確実に使うと思います。クイックペイやVISAタッチが出てしまった今となっては遅いかもしれませんが。