arawa

!すでのな

ウォークマンにもAndroidを搭載する日が来る?!

本田氏の週刊モバイル通信にて興味深い一文が。
PSP goに見るソニーユナイテッドの進行度


ソニーがAndroidベースでいくつかの製品を開発している事は、業界内では公然の秘密だ。携帯電話の分野でソニー・エリクソンAndroidを採用することはすでに公表されているが、筆者がキャッチアップしたのはウォークマンの新シリーズでも、Androidを用いるという話。これはAndroid 上にアプリケーションを移植している複数のソフトウェアベンダーから伝わってきたものである。製品化のタイミングはわからないが、登場の遅いものも含めて出そろうのは来年になるだろう。

そうなるとウォークマンのiPodtouch化という流れもあるんでしょうな。ソニエリではアプリケーションの販売も開始されたし、PSPGoでは個人開発者のゲームも登録可能になるとの噂もあります。


本田氏の「異なる出自を持つよく似たポータブルデバイスを、どのようにまとめ上げていくのかは、新体制のソニーが真っ先に考えなければならない話だ。」という話にはとても納得。カンパニー制の頃は機能が被った製品が同時期に出たりしていましたし、現在も転送ソフトが製品ごとに分かれていたりと、完全に連携しているとは思えません。


ソフトウェア開発リソースも集約して、転送ソフトをiTunesのような使いやすくソニー製品を幅広くつなげられるものをつくりあげて欲しいと思います。とりあえず、MediaGoとSonicStageをひとつにしてくれると嬉しい。