arawa

!すでのな

ソニーのウォークマンもカーナビもアンドロイド化するらしい

ソニーは携帯音楽プレーヤー「ウォークマン」に、携帯機器向け基本ソフト(OS)「アンドロイド」を採用、2010年にも製品化する。同社はソフトウエアプラットフォームの共通化を進めており、広範囲な携帯機器で同OSを活用するとみられる。

引用元(日刊工業新聞)


先日、本田氏の週刊モバイル通信でウォークマンにアンドロイドが搭載されるとの記事が掲載され、当ブログもとりあげましたが、現在も関連検索で多くの人が訪れています。さすが、国内では3割弱のシェアを誇るポータブルAVプレイヤーということで、関心も高まっているようです。


そして、今回なななんと、日刊工業新聞が2010年に製品化という記事を出しちゃってます。ソニーのお偉いさん方はそこまで正式発表していないためどこまで本当かわかりませんが、ソフトウェアでがっかりが多いソニーとしてはとても大きな動きと言えるでしょう。

そして、同記事には、このような記述も見られます。

ソニー本体は、「ウォークマン」と簡易型カーナビゲーションシステム(PND)のプラットフォームの統合を目指しており、PNDにもアンドロイドが搭載される見通し。


ウォークマンとPNDのプラットフォームを統合ですか。今後のウォークマンは自動車に乗っているときも、歩いているときも、まったり過ごしているときも側にいる相棒のような存在になろうとしているのかもしれませんね。