arawa

!すでのな

iPhone 3G Sが猛烈に欲しくなる――iPhone OS 3.0がもたらす新たな世界

日本時間、6月18日未明。AppleからiPhone OSのメジャーバージョンアップ版となる「iPhone OS 3.0」がリリースされた。すでに入手して、インストールしたユーザーも多いことだろう。

18日の午前4時。筆者も起床して、仕事を始めてすぐにiPhone OS 3.0をダウンロードした。まだ朝の早い時間帯だったこともあり、iTunes Storeが混雑することもなく、あっさりとインストールは終わった。ダウンロードから本体の自動バックアップ、バージョンアップという一連の作業にかかった時間は30分程度である。
iPhoneの“メジャーバージョンアップ”は、アメリカなど初代iPhoneが発売された地域では「iPhone OS 1.0から2.0へ」で経験済みだ。一方で日本は、iPhone OS 2.0搭載のiPhone 3Gから発売された地域であるため、メジャーバージョンアップは初体験。多くのユーザーが“ソフトウェアで進化する”iPhoneの真価を、新鮮な驚きをもって感じているはずである。
そこで今回のMobile+Viewsでは、インプレッションを交えながらiPhone OS 3.0の意義について考えてみたい。

引用元(ITMedia)


iPhoneOS 3.0をダウンロードして、色々と使ってみています。記事を書いている神尾氏は230Mで世界が変わったとおっしゃっていますが、今のところ僕の世界はそこまで変わっていません。確かに不具合の修正に留まる国内の携帯電話に比べると、アップデートでこれだけ変わるのは凄いと思いますが、そもそもiPhoneスマートフォンだし・・・まあ神尾氏と僕では取り扱う情報量に差がありまくるからなのかもしれませんね。「iPhone OS 3.0のSpotlightを使ったときの感覚は、初めてGoogleが登場し、インターネットの使い方が変わっていった時に似ている。」って、すげぇ。僕は単純なので、普通に速くなったiPhone3G Sが欲しいです(お金の問題で、入手が遅れそうですが)。この記事のおかげで、やはり自分はハード側のパワーアップが好きな、旧世代側の人間なのだと再認識しました。