arawa

!すでのな

ソニーとシャープ、液晶合弁で正式契約

ソニーとシャープは7月30日、大型液晶パネル・モジュールの製造・販売に関する合弁契約を結んだと発表した。
シャープが4月に設立した、堺工場(大阪府堺市)の運営会社「シャープディスプレイプロダクト」に、ソニーが段階的に出資。12月末にまず100億円出資し、2014年4月末までに出資比率を最大34%まで引き上げる。
堺工場は今年10月から稼働予定で、生産能力は7万2000枚/月(稼働当初は3万6000枚/月)。両社は出資比率に応じた量のパネルを堺工場から調達する。

引用元(ITMedia)


もめていたソニーとシャープの液晶合弁会社設立の件ですが、ついに正式契約を締結した模様です。ソニーはまず100億円を年末に出資、その後2014年4月末までに34%まで引き上げるとのこと。赤字出してますから一気に大量出資というわけにはいかんのでしょうな。


しかし、消費者にとっては待ちに待ったシャープパネルのブラビアを手にすることができるようになります。確か亀山工場からも調達できるようになるのですよね。堺工場完成前からブラビアにはシャープパネルが搭載されるようになるのでしょうか?!いずれにせよ、とても楽しみなニュースです。


他の関連リンクはこちら
【関連】シャープとソニー、液晶事業の合弁契約をようやく締結(マイコミジャーナル)
【関連】シャープとソニー、液晶パネルの合弁会社で正式に契約(C-NET)
【関連】シャープとソニー、液晶事業における合弁契約を締結(AVWatch)
2chシャープ、ソニー 液晶で合弁(ニュース速報板)