arawa

!すでのな

不況の中でもスマートフォン好調 iPhoneの売り上げが6倍に

不況のあおりで携帯電話の売り上げは減少しているが、スマートフォン販売は大きく伸びている。米調査会社Gartnerがこのような調査結果を公表した。
同社の調査では、第2四半期の世界の携帯電話販売は2億8610万台で、前年同期から6.1%減少した。その一方でスマートフォン販売台数は、27%増えて4000万台を超えた。
「通常なら標準的なミッドレンジ端末を購入するような人が、節約のために安価な端末を購入するか、高機能を求めてハイエンド端末を購入している。依然としてタッチスクリーンとQWERTYキーボードが買い換え需要をけん引している」とGartnerは述べている。

引用元(ITMedia)


未曾有の不況もどこ吹く風!携帯電話の販売が減少する一方、スマートフォンの販売台数は伸びており、特にiPhone売り上げが6倍に伸びているとのこと。


携帯電話の販売状況も掲載されていますが、Sony Ericssonは5位。なんと販売台数は41%の減少。Gartnerは、同社がQWERTYキーボードやメッセージング機能、ネット接続などのトレンドをつかめていないと指摘しています。やはりソニエリアンドロイドを早急に投入するべきなのではないでしょうか。