arawa

!すでのな

Appleがセキュリティ業界に進出? マルウェア対策をKasperskyが批判

ロシアのセキュリティ企業Kaspersky Labは8月31日のブログで、次期Mac OS XSnow Leopard」のマルウェア対策機能は米Appleが独自に開発したもののようだと報告した。
Snow Leopardに新しく搭載されたマルウェア対策機能については8月28日の発売前からうわさが浮上し、Safariブラウザで表示される警告画面のスクリーンショットも公開されていた。

引用元(ITMedia)


ロシアのセキュリティ企業Kaspersky Labの主張は下記の通り

つまりAppleは事実上、ウイルス対策ソフトメーカーとの競争に参入したことになるとKasperskyは指摘。その場合、それなりのウイルス研究所、監視サービス、ウイルス対策の技術サポートといった態勢を完備すべきなのに、現時点でそうした動きは何もなく、AppleがMicrosoftのように、セキュリティ問題解決のために相当の時間とリソースを割く用意があるのかどうかは疑わしいとしている。
Appleの対策ではユーザーを適切に保護することはできず、それどころかMac OS Xを狙ったマルウェアの開発を促すことにもなりかねないとKasperskyは批判している。

これは徹底的にやらないのならノーガードのままにするべきってことなのでしょうか?独自ソフトを開発したことが良くなかったのかな??セキュリティ業界の常識がよくわからないので何とも言えませんが・・・・。