arawa

!すでのな

09年米電子書籍端末販売、ソニーシェアは35%に=調査会社


フォレスター・リサーチによると2009年の米国電子書籍端末は300万台、シェアはAmazon「キンドル」60%、SONY「SonyReader」35%、その他参入組は5%程度。10年には販売台数は2倍の600万台となり、累計1000万台の市場規模へ成長する見通しとか。


ソニーはCEATEC2009にて有機EL搭載の電子書籍リーダーを展示するなど、今後も同市場に注力していきそうですね。しかし、一方で「あたしトモの彼女だからさ〜みたいなー」ケータイ小説しか見られない日本はもちろん蚊帳の外。早く日本でマトモな電子書籍コンテンツが流通する土壌が確立するのを祈るばかりです。また外資に全て持って行かれれば多少は意識が変わるでしょうか。

調査会社フォレスター・リサーチは、7日に公表予定のリポートで、2009年の米電子書籍端末販売予測を200万台から300万台に引き上げた。

10年にはさらに販売台数が2倍に増加し、09─10年の合計は1000万台にのぼると予測している。

引用元(ロイター)

kindleは日本で発売されるみたい


Amazonのトップページにお知らせが掲載されましたが、Amazonの電子書籍リーダー「kindle」が日本でも出荷開始になるとのこと。しかしながら、販売されるコンテンツは英語のもののみ。今後は日本の書籍も取り扱いたいとのことですが・・・。



お知らせはトップページ。クリックするとドットコムへ飛びます。