arawa

!すでのな

声で「つぶやいて」投稿できるiPhone用Twitterアプリ、「しゃべったー」が公開

音声認識サービスを提供しているカタログは11月24日、声で入力するiPhoneTwitterアプリ「しゃべったー」を公開した。利用料金は無料だ。

アプリを起動して声を録音すると、アプリが音声の特徴点を抽出してサーバに送信し、サーバ側で文字に変換した上で表示する。変換結果が意図と違う場合は、手作業で修正することも可能だ。録音時間は最大15秒。

引用元(C-NET)


遂にこの日がやってきてしまいましたか。本当の声でつぶやけるiPhoneTwitterアプリが登場です。名前は「しゃべったー」。でも意外とテックな感じで、音声の特長点を抽出して表示するほか、Twitterに投稿された2000万件以上のつぶやきからなる辞書データで「〜なう」などのTwitter独特の言い回し、流行語などにも対応しているとか。


さすがに駄々漏れじゃないのか。一度確認してから送信するですね。まあため息とか鼻歌とかが投稿されても困りますもんねぇ。僕はTwitbirdがお気に入りなので、変える気はありませんが。でもちょっとくらい試してみるか・・・。


【リンク】
音声認識機能内蔵Twitterクライアント「しゃべったー」