arawa

!すでのな

ソニー、「合体式」ゲームコントローラーの特許出願

ソニーは将来、いろいろなパーツと合体させられるゲームコントローラーを発売するかもしれない。同社がそのような技術を特許出願していることが明らかになった。

12月初めに公開された米特許商標局(USPTO)の公報によると、この特許は「ハードウェアアタッチメントにより拡張できる操作デバイス」と題されている。2009年に出願された。

このコントローラーは棒状で、片手で持ってゲームを操作できるようになっている。コネクタが付いており、ほかのコントローラーと合体させたり、マイクや懐中電灯、マラカス、バイトメトリクスリーダーなどを取り付けることもできるという。

引用元(ITMedia)


合体式ゲームコントローラーの特許をソニーが出願している模様です。記事中にあるマイクのようなデザインの PS3用モーションコントローラーはソニーの発表会などで度々目にするものですが、ソニーはこのコントローラーを他のハードウェアと組み合わせることで、簡単に機能拡張ができるようにしたいと考えているかもしれないとのこと。


PS3用モーションコントローラーは2010年春に発売予定らしいので、それまでにはこの特許を活かすかが明らかになりそうですね。僕は、モーションコントローラーを活用した3Dゲームを遊んでみたいです。