arawa

!すでのな

「iPad」、日本での発売時期も明らかに。関連情報も続々


アップルのタブレット端末「iPad」、日本での発売時期も明らかに

アップルが27日(米国時間、日本時間は28日未明)に発表したタブレット型端末「iPad」について、日本での発売時期が明らかになった。

iPad」は、9.7インチのIPS液晶タッチパネルディスプレイ(LEDバックライト)を搭載するタブレット型端末。Wi-Fi(無線LAN)のみ搭載するモデルと、Wi-Fiに加えて3G通信モジュールを内蔵するモデルが用意される。

リリースで触れられた通り、Wi-Fi版は日本でも3月下旬より販売される。一方、3G対応版は「4月に米国と一部の国々で販売開始」と案内されているが、アップル日本法人は「その他の国々は6月以降に発売。日本もそこに含まれる」とコメント。

引用元(ケータイWatch)


日本での発売も決定したようですね。今のところ3G回線を使う予定もないため(PocketWi-Fiを使うため)、3G無しモデルを狙います。今回の発表は全員が絶賛というわけではなく、厳しい意見もチラホラ見られるようです。僕も、発表をリアルタイムで追っていたのですが、正直ビミョーと思っていました。しかし、実際の動作映像等を見ていると徐々に食指がピクピク。昨日からiPad貯金を始めることになりました。



デモ" apple Ipad Demo" Apple - iPad - Introducing the iPad


電子書籍端末としては「ソニー・リーダー・デイリー・エディション」の方が目も疲れず、優れていると思うのですが、日本で発売していないので仕方がありませんね。SOLSことソニー・オンラインサービス(仮称)と共にリーダーエディションが投入されることに期待しています。賛否両論があるにしろ、やはりiPadインパクトはすさまじく、様々なニュースサイトで記事が挙がっています。日本語のサイトも登場していますが、iBooksの記述は無いみたいです。やはりビデオレンタルと一緒で、日本だけコンテンツ投入を見送られる可能性もありますね。


【関連ニュース】
iPad日本版ページがオープン。3月から発売、iBooksの記述なし−Engadget Japanese
UEI、新型タブレット「iPad」対応アプリ/製品の研究開発について発表−マイコミジャーナル
「あいパッド」という画期的な日本製品がある−ねとらぼ
「iPad」の商標はどうなる? 富士通も米で出願−ITMedia
Appleの「iPad」を展示ブースでねっとりと眺める−ITMedia
ぬるぬる動くぜ「iPad」、展示ブースから動画でチェック!−ITMedia
Apple iPadについて知っておくべき全てのこと(動画あり) −ギズモード
洒落たケースが続々登場! 早くもiPadに対応アクセサリーの宝の山−ギズモード
詳細情報判明! iPadの世界を広げる純正アクセサリー/周辺機器の顔ぶれ−ギズモード