arawa

!すでのな

FlashもUSBもないiPad――Apple製品じゃなかったら売れない

Appleスティーブ・ジョブズCEOが1月27日に「iPad」を発表したとき、皆が興奮したのはよく分かった。IT業界には何カ月も前から、iPadがどんなものかといううわさや憶測があふれていた。だがジョブズ氏がステージ上でiPadを披露したとき、出てきたのは、一部ではユニークだが、ほかの部分ではがっかりする製品だった。

iPadは多くの人が期待していたような革命的な製品ではない。独自のOSを搭載し、1つの重要な要素を備えたタブレットコンピュータに過ぎない。その大事な要素とは、Appleの名前だ。

引用元(ITMedia)


あらら、がっかりしちゃいましたか。iPadは多くの人が期待していたような革命的な製品ではないのに、皆が興奮したのはよくわかったというのはちょっと「?」ですが、言いたいことはよくわかります。主張は下記の通り。

  1. Appleの話題作りのうまさ
  2. Appleだから注目された
  3. スティーブ・ジョブズがスターだから
  4. Appleでなければ、忘れ去られる
  5. 派手な発表会はいらなかった?
  6. マルチタスクはどこに
  7. Flashがないなんて
  8. 中途半端なデバイス
  9. USBもない
  10. デザインも……


5まではマーケティングに関してですが、アップルだから注目・・・の強烈なブランド力は同社の実績の上に成り立つわけですし、アップルがそのように振る舞うのを期待している人達が大勢います。僕は自社の強みを知り、活かしている良い事例だと感じました。マルチタスクやFlashはいずれOSバージョンアップで対応しそうな気がします。USBが使えたら便利そうですが、iPadにUSBコードがささっているのはあまり美しくありませんので、やはり無線でのやりとりに期待したいところ。後継機にはソニーのトランスファージェットをぜひ!