arawa

!すでのな

Xperiaにマルチタッチ非対応疑惑


昨日からtwitterのTLや2ちゃんねるのスレッドなどで話題になっていますが、Xperiaはハードウェアレベルでマルチタッチに非対応とソニー・エリクソンの開発者がBlogで言及したとのこと。これが本当であれば、下期に予定されている2.1及び2.2へのOSアップデートが行われたとしても、マルチタッチ機能が使えないことになります。僕がiPhoneでマルチタッチを利用する場面は、拡大・縮小程度にとどまっていますが、ゲームなどのアプリを多用する人にとっては重大な問題になりそうですね。少し情報が錯綜しており、Engadget側でも確認中みたいなので、続報を待ちたいと思います。


ソニエリ Xperia のマルチタッチ非対応、ハードウェアにも原因 (開発者)

国内ではドコモから発売される ソニエリ Xperia (Xperia X10) はマルチタッチに対応しない Android 1.6端末ですが、非対応はソフトウェアだけの問題ではなかったようです。ソニエリの公式Blogで質問を受けた開発者 Rikard Skogberg 氏いわく、スクリーンそのものの技術的詳細については伝えられないと断りつつ、「マルチタッチの質問については確認がとれた。以前も言ったように、X10 (Xperia )はマルチタッチに対応しない。また、非対応はソフトウェアだけでなく、ハードウェアにも関連していることを確認した」。

引用元(EngadgetJapanese)