arawa

!すでのな

Xperiaのマルチタッチ問題、再度開発者ブログで否定される


Engadgetが英国の携帯電話販売サイト mobiles.co.uk の内部関係者からのリークというソースで「Xperiaが今後のアップデートでマルチタッチに対応」と伝えたところ、3月後半に「ハードウェアレベルで対応してないよ」と発言したRikard Skogberg氏が「 mobiles.co.uk のリークは正しくない」と再否定をしたとのこと。
Xperiaアップデートは今年後半、マルチタッチ非対応は変わらず−EngadgetJapanese


となると、前回のエントリー「Xperiaのマルチタッチは「技術的には可能」らしい?!ソニエリが回答」でとりあげたソニエリからの回答が何を意図したものかがよくわからなくなりますね。話が二転三転するのもソニエリがはっきりしないのが悪いのですが。なぜメールやBlogベースでお茶を濁すのでしょうか。はっきりしないと「やはりまだ社内では調整が続いているのかも」・・・などと想像してしまいますよね。


一方、twitterXperiaクラスタを眺めてみると、マルチタッチにこだわっている人は、購入検討段階の人や現時点でマルチタッチを実現しているiPhoneユーザーが多く、現ペリアユーザーは「別に無くても快適だよなぁ」と至って冷静という感じです。僕も確かにマルチタッチを使う機会は2ヶ月に1回あるかないかです。日経トレンディの記事でも同じような意見をみましたが、こちらはtwitterでiPhoneユーザーが激しく反論、記事への言及が147tweetという結果をはじき出すこととなりました。この辺はゲームアプリの使用頻度やどのようなサイトを閲覧するかで大きく異なる点なので難しいところですね。


万が一、マルチタッチに対応しなかったとしてもソニエリ側は代替方法も用意するということですし、今年中にはAndroid2.1 or 2.2へのバージョンアップiモードへの完全対応など、サプライズが色々と残っていそうです。はひてつ!は今後もこの話題は追いかけていきたいと思います。


【はてひつ!関連記事】
(10/04/14)Xperiaのマルチタッチは「技術的には可能」らしい?!ソニエリが回答
(10/03/30)Xperiaにマルチタッチ非対応疑惑
(10/03/31)ソニエリ「Xperiaのアップデートはする。するが・・・今回まだその時と場所の指定まではしていない」
(10/03/09)ソニエリアンドロイドXperiaシリーズは下期にAndroid 2.1どころか2.2までバージョンアップを予定している?!
こうして並べてみると・・・ソニエリはっきりしなさい!