arawa

!すでのな

ソニーのソニー製品オーナーズクラブ「My Sony Club」が5月25日スタート。

ソニーマーケティングは、ソニー製品ユーザーのための会員制サイト「My Sony Club」を5月25日に開設する。会員ごとにパーソナルページを用意、保有する製品を登録しておくことでサポート情報や取扱説明書などの関連情報を一元的に提供する。登録料・年会費は不要。
対象となる製品は、ソニーのAV製品とIT製品の本体。具体的な機種はサイトに掲載するが、主要製品はほぼ含まれ、一部ヘッドホンなどのアクセサリーも対象となるものがあるという。

引用元(インターネットWatch)


プレスリリースはこちら。製品登録のパワーアップ版というイメージでしょうか。自分の購入した商品が登録でき、ユーザーサポートやイベント情報、メールマガジン発行、使用方法を説明する動画などが提供される模様。クーポンなどに変えられるソニーポイントもマイソニークラブに統合されるみたいです。クラブの種類はメールアドレスのみで登録できるが、ポイントなどは使えない「メールメンバー」、顧客情報を登録することでポイントが利用できる「メンバー」、ソニー製品の登録やサービスの利用が多い「プレミアムメンバー」の3種類が用意される見込みです。


メンバーズプログラムは前からあったので特に新しくはないのですが、ソニーマーケティングの栗田社長の発表に注目。サポート体制の補完で、「ソニー製品の購入者に満足して貰える体制構築が「My Sony Club」」だということです。ソニーはサポート体制について悪評が目立つため、安易に人にすすめられないのが現状です。クラブのスタートを機に、人にすすめたくなるようなサポートの基盤を整えて欲しいと思います。