arawa

!すでのな

Adobe、iPhone用Flash開発中止


AdobeついにiPhone向けFlash開発中止=「宣戦布告受け入れた」

Flashをめぐり開発元のAdobeAppleが対立している問題で、AdobeのFlashビデオプラットフォームのプロダクトマネージャー Mike Chambers氏は自身のブログで、「開発済みのiPhoneiPad向けFlash関連ツールは引き続き出荷するものの、今後このツールに対し新たに投資する計画はない」と明言した。

引用元(Tech Wave)


仕方がないですね。今までAdobeは何とかiPhoneで実現させようと手を尽くしてきたと思いますが、穴は塞がれ悪口は言われ、ついに「屋上へ行こうぜ・・・久しぶりにキレちまったよ」というわけですね。エンジニアだけではありません。iAdの一件で、広告側にも同じような人がいらっしゃると思います。今は絶好調の最中ということで逆らう人は少ないですが、敵を作りすぎるのは今後のAppleの展開に影を落としそうな気がします。


【関連ニュース】
アップルとアドビ、iPhoneをめぐり緊張関係に【WSJ】−IT Plus
堪忍袋の緒が切れた?Adobe がついにApple提訴へ=米ITWrold−Tech Wave

FlashはAndroid


Adobe、iPhone向けFlashを断念 Androidにシフトへ−iTMedia

Adobe SystemsiPhone向けFlashアプリ作成ツールの開発をやめ、今後はAndroidデバイスに力を入れる。同社幹部が明らかにした。
(中略)
「幸い、iPhoneしか選択肢がないわけではない」。同氏はこう語り、Androidが勢力を伸ばしていることを指摘している。「わたし個人は、モバイルへの取り組みをすべてiPhoneからAndroid端末に移し(特に年内に登場するAndroidタブレットに関心がある)、iPhoneにはもうあまり力を入れないつもりだ」。AdobeAndroid向けのFlash Player 10.1とAdobe AIR 2.0の開発でGoogleと協力しており、これらプログラムを非公開βテスト中という。


明言きましたね。Flash使いたい、開発したいならAndroidということになりました。そういえばWndows Phoneとかいうプラットフォームもあったような。記事には登場していませんが、Adobe的にはどうなのでしょうね。


【関連ニュース】
AppleがAdobe へちょっときついメッセージ−ギズモード
AppleのスポークスマンTrudy Miller氏曰く

「考え方が逆な人がいるようです。HTML5CSSJavaScriptH.264(全てiPhoneiPadは対応)これらは全てオープンでスタンダードです。なのに AdobeのFlashはクローズで独占的です。」


おま言うスレが立ってるかと思ったら無かった。