arawa

!すでのな

ついにPS3に3D機能が!VAIO連携も強化


ソニーがPS3に3Dゲーム機能を提供開始、VAIO経由でのリモートプレイにも対応

昨年10月に行われた「CEATEC JAPAN 2009」において、ソニーが3D対応液晶テレビ「BRAVIA」とともに3D対応のPS3を展示していましたが、ついに従来モデルを含めたすべてのPS3に3Dゲーム機能が提供されました。
また、今まではPSPまたは一部の携帯電話のみからの対応となっていた、自宅のPS3をインターネットを経由してプレイできる「リモートプレイ機能」が、新たに同社のパソコン「VAIO」にも対応しています。

引用元(Gigazine)


PS3の最新のシステムソフトウェア「バージョン 3.30」が提供されており、その中に3D機能、VAIO連携などが含まれるとのこと。3Dテレビの売上は好調みたいですが、ハードだけあってもコンテンツが無ければ話になりません。映画なども順次発売されるでしょうが、大きな柱のひとつになりそうなのがゲームでしょう。現在は発売されていませんが、ソニービルで見た限りでは従来のゲームがきちんと3D化されていました。登場ももうすぐかと思われます。


VAIOもPS3のリモートプレイができるようになる模様です。Gigazineの記事では「今後発売されるVAIO」と書かれていますが、VAIO ZやVAIO Fなどのハイエンドモデルであれば問題なくリモートプレイに対応しそうですね。きっと旧型にも対応してくれると信じています。