arawa

!すでのな

『iPad』ベンチマークテスト結果

モバイル機器のベンチマークテストは難しい。特にさまざまなプラットフォーム上で、同様のベンチマークを行なうとなると。おそらく、もっとも信頼できるのはブラウザーをベースとしたベンチマークだろうが、それでも問題点はある。オペレーティング・システム(OS)の違い(『iPad』のOSは 3.2、『iPhone 3GS』のOSは3.1.3)や、ブラウザーのバージョンの違いによる影響を受けやすく、JavaScript VMの最適化が始まったばかりの分野だと大きな違いが出る可能性があるのだ。
そうは言っても、iPadがいま現在、テストしたほかのスマートフォンよりかなり高速であると言うことはできる。われわれの意見では、これは米 Apple社による新しい1GHzのプロセッサー『A4』によるところが大きい。

引用元(Wired)


ノートブックやスマートフォンとのパフォーマンスの比較記事です。テスト結果は、かなり優秀な感じですね。さすがにMacbookProなどには、及ばないものの、高いパフォーマンスをたたき出しています。実際に利用してみるとストレスを感じる場面はほとんどありません(というかモタツキはほぼゼロです)。実際にiPadを触ったときの印象の良さはこの快適さにあるのだと思います。