arawa

!すでのな

ソニーのウォークマン、ついにiPodをシェアで逆転。約4年8か月、242週ぶり


まず、この記事の発言を謝ります。BCN発表によりますと、ついにソニーが目指していた半年が達成され、ウォークマンiPodをシェアで逆転したとのこと。実に4年8ヶ月ぶり・・・長い戦いでしたね。ちなみに、iPodの敗因は、iPhoneの普及によりユーザーが分散したことと、ウォークマンの価格低下が原因とか。


あと考えられるとしたら、9日に新iPodが発表されると大々的に報道されていることも大きいかもしれません。この時期にiPodの新型が発売されることは恒例ですので、買え控えが起きているのでしょう。しかし、今まで逆転することはなかったのですから、諦めず地道に攻め続けたソニーの努力も素晴らしいと思います。SONYさんおめでとうございます!


iPodがウォークマンにシェアで敗れる、約4年8か月、242週ぶり(BCNランキング)

携帯オーディオプレーヤーで長年トップを走っていたアップルのiPodが、販売台数シェアでソニーのウォークマンに逆転された。09年8月最終週(8月24日-30日)の「BCNランキング」で携帯オーディオのメーカー別販売台数シェアを集計したところ、ソニーが43.0%で1位を獲得。アップルは42.1%にとどまり、0.9ポイントの僅差ながら2位に後退した。05年1月第2週以来、約4年8カ月に渡ってアップルが守ってきた携帯オーディオの週次シェア連続1位記録が241週で途切れた。


2chこれもiphoneウェーブ? ソニーのウォークマンがついにipodを逆転 シェア43%でDAP市場の首位に(ニュース速報板)


そう言えば、兆候らしきものはありましたね
遂にこの日がきた・・・別階アップルコーナーでの販売を除けばウォークマンがソフマップの音楽プレーヤーの売れ筋トップに!!(ブログ内リンク)