arawa

!すでのな

Snow Leopardのマルウエア対策機能の実力は? - Integoレポート(マイコミジャーナル)

Mac OS X Snow Leopardは、ユーザーがダウンロード入手したインストーラパッケージにマルウエアが含まれていないかを調べる機能を備える。その仕組みや信頼性を調べたレポートを、Mac用セキュリティソフト・ベンダーの米Integoが公開した。
Snow Leopardのマルウエア対策機能はファイル名からユーザーの間で"XProtect"と呼ばれている。Integoが、そのプロパティリストを調べたところ、RSPlug.AとiServiceの2つの"トロイの木馬"がリストされていた。Snow Leopardは、この2つを検出できる。

引用元(マイコミジャーナル)


先日発売されたMac OS X Snow Leopardには独自のマルウェア対策機能が搭載されており、その実力はいかほどに?!と話題を呼んでいます。先日も記事を採り上げましたが、評価は厳しめです。確かにMacのシェアが高くなり、ウィルスやマルウェアのリスクは増加しています。アップル自身がWindowsに比べてMacは安心と吹聴してまわっているため、ノーガードの人も多いと考えられ、対策機能も厳しめに評価した方が、マックユーザーにとっては良いのかもしれませんね。