arawa

!すでのな

動画:3Dデスクトップ BumpTop Mac OS X版リリース、マルチタッチ対応

3Dデスクトップ環境 BumpTop にOS X 対応バージョンがリリースされました。BumpTopはデスクトップを壁のある部屋に見立て、アイコンを積み上げたり弾いたりしてファイル操作・管理ができるアプリケーション。奥行きに加えて重力や摩擦が再現されており、重要なファイルを大きく(重く)する、邪魔なファイル群をとりあえず「パイル」にまとめて積んでおく、壁に付箋やフォルダ・画像を貼りつけるといったことが可能です。リアルデスクトップと同様に散らかすことができる一方、名前からインクリメンタルにファイルを見つけ出したり、一瞬でファイルタイプ別の山を作ったりとPCならではの便利機能もちゃんと備えています。

引用元(Engadget Japanese)


3Dデスクトップ環境 BumpTopがMacに対応したとのこと。マルチタッチが利用できるのがいいですね。アイコンの写真やメモを丁度良い大きさに拡大し、3Dデスクトップ内の壁に貼り付けておくこともできます。うちの会社にもデスクトップ一面にファイルが並んでいる人がいますので、機会をみて教えてあげようかしら。