arawa

!すでのな

ニコニコ動画に「どこでもいっしょ」の公式チャンネル「とろちゃ」が開設

株式会社ニワンゴ(本社:東京都中央区、代表取締役:杉本誠司)が運営する、WEBサイト上で再生される動画に対しリアルタイムでコメントを付けられる「ニコニコ動画(ββ)」(http://www.nicovideo.jp/)に、ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンは、今年で10周年を迎える人気ゲームソフト「どこでもいっしょ」シリーズの公式チャンネル「とろちゃ」(http://ch.nicovideo.jp/channel/ch274)を6月15日(月)に開設します。また、創作活動を支援する著作物の管理サイト「ニコニ・コモンズ」(http://www.niconicommons.jp/)において、「どこでもいっしょ」の二次創作を開放し、動画素材や画像素材など大量に提供します。

引用元(4Gamer.net)

ニコニコ動画に、トロが進出します。「とろちゃ」はとろチャンネルのことだと思いますが、どこでもいっしょ10周年の節目ということもあり、プロモーション映像やプレイ動画などのオリジナルコンテンツを大量投入するとのこと。


注目なのが、「ニコニ・コモンズ」で「トロ」や「クロ」などの全6種の人気キャラクターのアニメーション素材、動画素材、音声素材、画像素材など500点以上を提供し、二次創作活動を支援すると発表したこと。まいにちいっしょでも感じていますが、ここのチームはソニーの体質と全く違いますね。時々暴走しまくってる気がするけど。


つまりこういうのも許されるわけですな
D